かいご畑のデメリットや悪い評判・上手な活用方法・利用するときの流れ

かいご畑 介護士の転職サイトを使うデメリット

かいご畑のデメリット・悪い口コミ

かいご畑のデメリットとしてどのような点があげられるのでしょうか?利用する前にその評判というのはチェックしておきたいですよね。悪い口コミとともに確認していきましょう。

エージェントの対応が悪い

どうやらかいご畑のエージェントは、人によりその対応には差があるようです。強引なほど求人を勧めてくる人もいれば、連絡が少なすぎて不安になるような方もいるなど当たり外れが激しいことが口コミから伺えます。自分と相性がよいと感じられるタイプの人であれば良いですが、そうでなかった場合ストレスを感じてしまうかもしれません。円滑に転職活動を行ううえでエージェントのサポートは欠かせませんから、合わないと感じた場合は運営の方へ変更できないか問い合わせてみるとよいでしょう。

地方での就職は難しい

かいご畑を利用した方の中には、地方での就職先を求めていたため希望するような求人が見つからなかったという声もあげられています。どちらかというとかいご畑は都心部での求人の取り扱いが多いため、地域によってはそもそも望むような求人が存在しないのかもしれませんね。タイミングによってはよい求人が見つかる可能性もありますが、あまりにも見つからない場合は他の転職サイトとの併用なども検討したほうがいいかもしれません。

正社員の求人が探しにくい

かいご畑では派遣社員などの求人を多く取り扱っているため、正社員を希望する方からはもの足りないとの声も出ているようでした。正社員で好条件の職場というのは見つかりにくい傾向にありますから、そもそも正社員の求人が少ないと満足できるような結果には繋がりにくいのかもしれませんね。もちろん正社員の求人がないわけではありませんから良いものが見つかる可能性もありますが、派遣やパートなど限られた時間で働きたい方などのほうが向いているサイトとも言えそうです。

かいご畑の上手な活用方法

かいご畑にはデメリットも存在しますが、上手に活用すれば十分転職活動に役立つサイトでもあります。ではどのようなことを意識すると上手く活用していくことができるのか、一緒にチェックしていきましょう。

エージェントとの情報共有を怠らない

かいご畑では担当のエージェントが転職活動をサポートしてくれますが、このエージェントの方との情報共有は怠らないようにしましょう。求人紹介に関わる希望条件などはもちろんですが、その他自分の経歴やスキルなどもしっかりと伝えておくことが大切です。転職サイトを利用した場合、多くのケースで担当のエージェントの方が推薦文を書いてくれます。これは面接で競う相手がいた場合などとても心強い要素になります。しかし良い推薦文というのはしっかりとした個人の情報がなければ書けません。ありきたりな推薦文にならないよう、PRできるポイントがあればあらかじめエージェントの方に伝えておくのがおすすめです。

求人は複数のものを見比べる

かいご畑に登録すると、エージェントの方から求人を紹介してもらうことができます。急ぎ仕事を探している場合やそもそも求人が見つからなくて困っている場合はどんな求人でも魅力的に思いがちですが、その内容は他の求人と比較して冷静に分析してみたほうがよいでしょう。エージェントが紹介してくれたものが必ずしも自分にとってよい条件のものだとは限りません。少なくとも譲れないポイントなどがあるなら、その点だけは冷静に見極めるようにしましょう。自分自身で調べて見ることも大切です。

かいご畑を利用する際の流れ

それではかいご畑を利用する際の流れについても確認しておきましょう。主な流れとしては、以下のような感じになります。

  • 会員登録
  • 担当のエージェントとヒアリング
  • 求人の紹介
  • 応募・面接
  • 内定

まずはかいご畑のホームページから会員登録を行っていきます。会員登録を済ませるとエージェントの方から電話が来ますのでその連絡を待って転職活動を進めていきましょう。エージェントの方との電話では希望条件などのヒアリングを行っていきます。悩んでいることや不安なことなどもあればこの時に相談しておくのがいいでしょう。要望などは遠慮せずはっきりと伝えておくことでスムーズな転職活動に繋げることができます。

ヒアリングを終えると良い求人が見つかり次第エージェントの方から紹介してもらえます。焦る必要もなければ必ずしもそこに決めなくてはいけないわけでもないので、じっくりと検討していきましょう。働きたいと思える場所が見つかったら書類を用意し応募、面接へと進んでいきます。書類準備や面接対策などの面でもサポートしてもらえますので、不安がある方は相談してみるのがおすすめです。

面接を経て採用が決定すれば転職活動は完了となります。登録後から就職決定まで細やかにサポートしてくれますから積極的に活用していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました